2014年02月

2014年02月28日

江戸政の焼き鳥を食べながら花見の練習をしたのち、浅草橋に移動した。

優秀な酒飲みの友人がピックアップした酒場を眺めてむつみ屋というお店が良さそうだったのでそこに向かった。

店の前に着いたとたん、全員写真を撮り始めた。
この外観はテンションが上がるよね。

画像1


店に入ると7割ほどの入りだったが、あとあと地下もあることに気づいた。もしかしたらけっこう入るのかもしれない。

体が冷えきっていたし、準備運動も済ませてあったので熱燗をいただいた。
お通しはポテトサラダ。よくある胡椒かけまくって味をごまかしたやつではなくちゃんとしたポテトサラダだった。なつかしいかんじのやつ。

メニューを眺めると馬刺し推しのお店のようだったが、とりあえずしめ鯖などをいただく。
おいしかった。

画像1


このあと玉子焼きなどを食べたような気がするが、記憶が曖昧だ…。

そしてこれはちゃんと撮り忘れなかったらしい。
とても美味しかった!馬刺し!
次来たらさくら鍋も食べたい。

画像1


これでたしかおわりだった気が。
けっこう飲んだ気がする。覚えていない。

どんな話をしたかまったく思い出せないが、また会って同じ話をすればいいか。
そしてまた忘れてまた同じ話をして、私たちは永遠に抜けられないループの中へ。

それでも僕たちは前に進まなくてはならない。

次の店に向かった。




fushigiproject at 00:05コメント(0)浅草橋

2014年02月18日

電車で春期講習の広告をたくさん見ました。
そんな季節なんですね、春ですね。
こんな寒いのに春は来ますか。どうですか。どうしますか。死にますか。生きたいです先生。今でしょ。いや、来月には来るでしょ。
春が来ると花粉まみれになって死ぬ程の苦しみを味わうので憂鬱だ。
春期講習で思ったんですが、予備校の日本史の授業眺めながら酒飲みたいなって思いました。
古典の授業もいいな。
会場がみすず学園なら英語の授業で愛の告白常套句を習いながらワイン飲みたいですね。教科書に登場するエミリーだかスーザンだかダニエルだかをすべて水原希子ちゃんに置き換えて勉強しつつ隣の浪人生と乾杯したりしたい。
でもみすず学園のヤマトタケルが現れたら日本酒にチェンジしたいですね。

先月末に東日本橋の江戸政に行ってきました。
焼き鳥で有名なお店です。生つくねが有名ですね。
外観はこんなかんじ。

画像1


しかしこの日店の女将さんが倒れてしまったらしく、通常の営業はやっていませんでした。
しかしおみやげはやっているとのことで、僕が到着する前に友人が一通り買っておいてくれました。
買ったはいいがどこで食べようとなり、地図を見ると近くに公園があったのでビールを買って公園に行きました。
とても寒い中、2ヶ月後には桜がたくさん咲いているであろう場所のテーブルに座り、焼き鳥を広げました。

花見の練習を開始しました。

画像1


寒い!うまい!を繰り返しながら食べました。全部美味しかったです。
生つくねはさすがにおみやげでは無理だったので、ぜひリベンジしたいです。

準備運動を終え、僕たちは次の居酒屋に向かいました。

あー花見したい

これから女子フィギュアですね。
リプニツカヤちゃんに踏まれたい。






fushigiproject at 22:13コメント(0)日本橋

2014年02月13日

今日はバレンタインデーですね。
男性のみなさんはチョコレートもらえましたか?
僕は上司(女)の顔がプリントされたカスタムキットカットをもらいました。それだけです。

そしてまた雪が降っているな。
雪が積もると、血を垂らして真っ赤に染まった雪を眺めながら虚ろな目で「きれい…」って言ってみたくなるのだが、痛いのは嫌だな…。二重の意味で痛い。

そんなことを考えていると、昔のある出来事を思い出した。
大学生くらいのとき、バレンタインデーらへんに雪が降った時があって、アルバイトの帰りに同じバイトの女の子と帰りが一緒になった時があった。
その女の子はとても可愛かった。顔はよく思い出せないけど。
年下で、飲み会のときに教えてもらったブログにはいつも好きな男への不満ばかり書いていて、避妊しない男は最低だっていうのが口癖だった。
そんな彼女がかわいい顔しながら雪を見てきれい…って言うのを見て、嬉しくなったのかテンションが高まったのかよくわからないけど、なぜか僕は雪に血が飛び散るのってすごいきれいだよね!って力説した。
彼女は唖然としていてなんと言っていいかわからない様子だった。いわゆるドン引きだ。
痛い思い出だ。痛いことだらけだ。

痛みに耐えて本編を書きます。

先週、元住吉にいい居酒屋を見つけた。
わりと近所に住んでいながらなぜ気づかなかったのか不思議だが仕方ない。

元住吉の駅はなんだか洒落ている。駅自体が洒落ている。
ほんとに無駄に洒落ているので、何年か前にここに住もうと思ったのだが、いい物件がなくて結局違う駅の近くに住んだ。

それからは数ヶ月に1度くるかこないかといったかんじだったのだが、友人から飲もうと連絡があり、この元住吉で飲むことになった。

そしてこの亀勢にきた。
見てくれ、この外観。
居酒屋好きな人ならこの外観を見ただけでここは当たりだと思うはずだ。

画像1


店に入ると、まだ開店から1時間ほどにもかかわらず満員だった。
しかしちょうどお会計を済ませる人がいたので入れ替わりで入ることができた。
年配の方が多い。

まずは瓶ビールを頼んだ。キリンのクラシックラガーだ。
お通しは枝豆が出てきた。
そして湯豆腐を頼んだら、2人分に取り分けて持ってきてくれた。
この気遣いが嬉しい。
とても美味しかった。

画像1


さらにしめ鯖を頼んだ。
見た目だけでこれは美味いと思えるしめ鯖だった。
もちろん美味しかった。

画像1


天ぷら推しな店だったので、穴子天と野菜の天ぷらで迷ったが穴子の天ぷらにした。

画像1


写真を取り忘れたけど、この後ぬたとしらすおろしを頼んだ。
しらすおろしの大根がとても辛かった。

滞在1時間半ほどだったが、終始満席で繁盛していた。
また来たい。

それでは皆様よいバレンタインデーを。

僕は家で日本酒ガブ飲みします。











fushigiproject at 20:15コメント(0)元住吉

2014年02月01日

蒲田の名店、鳥万に来ている。

ひさびさにその場で書いてみることにした。

今日はオンリーゴッドという映画をこれから観にいく。
川崎でやっているらしかったのでその前に鳥万にきてみたというわけだ。

鳥万には何度か来たことがあるが、1人で来たのは初めてだ。なにげに。
最初に来たのは四年くらい前だろうか。
Clammbonというバンドがいるのだが、ある日ベースを担当しているミトさんが蒲田を飲み歩いていてその様子がTwitterに流れ込んできた。
それを見ていた俺と当時武蔵小杉の泥酔長距離歩行者として恐れられていたyamy氏は即座に意気投合し、ミトさんを追いかけた。
追いつくことはなかったが、その軌跡を辿った。
まずは片桐という肉屋と隣接する小料理屋のようなところに行き、その後この鳥万に来た。

あれから四年経っても全く変わらない。
鳥万にくると、まず膨大な量のメニューに圧倒される。壁一面メニューだらけである。

画像1


今日はまずはメンチカツを頼んだ。
鳥万はサービス品というものが日替わりであり、今日はまぐろの中落ちだったのでそれも頼んだ。飲み物はホッピーだ。

画像1


画像1


感動するほどうまいというわけではないが、どれを頼んでもそれなりにうまいのが素晴らしい。

ホッピーの中をお代わりすると、グラスいっぱいに焼酎、ジョッキいっぱいに氷がきた。これで二杯分ホッピーが作れる。
こいつが危険だ。

画像1


このあとバイスサワーを飲んで終わり。

めちゃくちゃ酔った。

映画は半分くらいのところで寝た。

ライアンゴズリングの顔を見ると、なぜだかハンバーグが食べたくなる。






fushigiproject at 20:21コメント(0)蒲田
ギャラリー
  • おかやん(中野)
  • おかやん(中野)
  • 秋元屋(野方)
  • 秋元屋(野方)
  • 晩杯屋(中目黒)
  • 晩杯屋(中目黒)
  • 晩杯屋(中目黒)
  • 路上
  • 路上
  • ライブドアブログ